救援新聞・福岡県版  2018年4月25日号

☆★☆★☆★☆
★  目次  ★
☆★☆★☆★☆



 ■弾圧と戦争は表裏一体・・・国民救援会の活動は
  人権と民主主義、平和を守る歴史的意義あるもの
 ■第67回中央委員会開催
 ■松橋・大崎事件 最高裁要請行動
  署名ありがとうございました
 ■JALの植木会長は自身の発言に責任をとって解決を!
 ■第89回メーデーに行こう
 ■参加しよう! 参加を呼びかけよう!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■弾圧と戦争は表裏一体・・・国民救援会の活動は
 人権と民主主義、平和を守る歴史的意義あるもの

 4月13日、日本共産党 志位和夫委員長のあいさつ(要旨)
 みなさん、こんばんは。日本共産党の志位和夫です。 私は、日本共産党を代表して、国民救援会創立90周年への心からのお祝いを申し上げます。
 この90年の弾圧とたたかいの歴史を振り返ってみますと、国民に対する弾圧は戦争と表裏一体だった――これが歴史の示すところだと思います。
 1928年の3・15弾圧、29年の4・16弾圧――これらの弾圧は、1931年9月に本格的に始まる中国に対する侵略戦争を遂行するために、平和の声を根こそぎ踏みつぶすために行なわれました。 そのただなかの1928年4月7日に救援会は創立され、弾圧の犠牲者とその家族を力強く支えました。 自らも治安維持法によって弾圧されながら、犠牲者とその家族を支え続けた。 救援会の活動は、人権と民主主義と自由を守るとともに、平和を守る歴史的意義のあるものだったと考えます。
 戦後、占領下で、アメリカと日本の支配層によるとしか説明のつかない、さまざまな謀略事件・弾圧事件が起こりました。 1949年には下山事件、三鷹事件、松川事件などの謀略事件・弾圧事件が連続しました。 松川事件では20名もの人々を冤罪に仕立てあげ、死刑と無期懲役を含む重罰を科そうとした。 これに敢然とたたかう国民的な救援活動が起こり、日本国民救援会はその中心を担いました。 15年にわたる裁判闘争によって、全員が無罪を勝ち取ったことは、民主主義を守る日本のたたかいの一つの金字塔をなすものだと考えます。
 占領下の弾圧は何のためのものだったかと考えますと、直接には戦闘的な労働組合運動を破壊することとともに、より根本的には、1952年の日米安保体制――日本国民の意思に反して秘密裏にアメリカの戦争体制に日本を組み込むために、平和の声を押しつぶしてしまおうというものであったと思います。 救援会のたたかいは、戦後においても人権と民主主義と自由を守るとともに、平和を守る歴史的意義をもつたたかいでありました。
 そしてこの間、安倍政権の下で、一連の弾圧立法が強行されました。 盗聴法、秘密保護法、共謀罪など、国民の目・耳・口をふさぐ弾圧立法ですが、これはまさに「海外で戦争をする国」を作ろうという企てと一体のものです。 安保法制=戦争法、憲法9条改憲と表裏一体の動きです。
 しかし、戦前のたたかい、占領下のたたかいとは、決定的な違いがあります。 それは今、私たちは、市民と野党の共闘によって日本の政治を変えよういう新しい壮大なたたかいに踏み出している。 市民と野党の共闘を発展させ、安倍内閣を打倒し、新しい日本の政治をつくるために、みなさんと手を携えて頑張っていく決意を申し上げます。
 日本国民救援会のみなさんがしっかり頑張ってくださっていてこそ、私たちも心おきなくたたかえます。 今後とも救援会の活動の発展とともに、私たちとの連帯・連携がますます発展することを心から願いまして、お祝いのごあいさつとさせていただきます。
(しんぶん赤旗4/16より)


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■第67回中央委員会開催
 「日本国民救援会のみなさんがしっかり頑張ってくださっていてこそ、私たちも心おきなくたたかえます」と、志位和夫委員長も国民救援会の運動に期待しています。
 憲法を活かし人権と民主主義、平和を守る国民救援会を強く、大きく!

 4月14日、第67回中央委員会が、で開催されました。鈴木亜英会長は、安倍政権の改憲阻止だけでなく、現行憲法を活かす運動、市民との共闘を呼びかけました。 そして90年の歴史と伝統をさらに発展させるために、会員を増やそうと訴えました。

1. 3000万署名行動に参加するなかで入会を呼びかけましょう。
2. 署名などの事件勝利をめざす取りくみのなかで入会を呼びかけよう。
3. 90周年DVD、合葬追悼会DVDの上映会をひらき入会を呼びかけよう。

 (入会訴えの資材(DVD)など必要な資材は県本部にあります、ご連絡ください)
4.入会対象者をご紹介ください。

まわりの方に入会を呼びかけ、新しい会員を迎えましょう
入会申込書はFAX(092-713-0144)、または郵送ください


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■松橋・大崎事件 最高裁要請行動
 署名ありがとうございました

 4月13日、九州3県本部(福岡、熊本、宮崎)6名で最高裁判所に行き、署名を提出しました。
【大崎事件】
 個人署名 24筆 個人要請書 1通
【松橋事件】
 個人署名 124筆 団体署名10通 要請書 2通


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■JALの植木会長は自身の発言に責任をとって解決を!
 東京2020組織委員会…パートナーシップ…ILO(国際労働機関)
★東京2020組織委員会⇒JAL(東京オリンピック・パラリンピック公式スポンサー)
 人権や労働問題の条約遵守を企業に求めている
★ILO⇒JAL
 ILO勧告に従いなさい

JAL解雇争議の現状
 頑なな姿勢を続けていた会社が急転直下解決の姿勢を見せている理由は、昨年ILOの事務局長が来日し、JOCの東京2020組織委員会とパートナーシップを結び、「オリンピック・パラリンピックの公式スポンサーは、人権や労働問題の条約を遵守する企業でなくてはならない」との意思を明確に示した事にあります。
 私達はこの機会を逃さず、今までILOの勧告を無視し続けているJALが、真に公式スポンサーとして相応しい企業である事を内外に示す為にも解雇争議の一日も早い解決を求めて行きます。 皆様の更なるご理解と一層のご支援をお願い致します。
 JAL争議団乗員原告団 事正務局次長


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■第89回メーデーに行こう
福岡県・地区
 10:00
 福岡市・冷泉公園
北九州地区
 10:00
 北九州市・勝山公園図書館広場

ご参加ください!
福岡地区
 8:45〜宣伝行ないます
 博多座側の入口付近に
 集合してください
北九州地区
 署名テント集合です

京築地区  10:0 行橋市・大橋公園
直鞍地区  13:00 直方市・須崎町公園
田川地区   9:30 田川市・青少年文化ホール
嘉飯山地区 18:00 飯塚市・立岩公民館
筑後地区  10:00 久留米市・小頭町公園
大牟田地区 10:00 大牟田市・築町公園
東部地区 17:30 古賀市・役所駐車場


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■参加しよう! 参加を呼びかけよう!
☆防大人権侵害裁判
 4/25(水)13:00
 地裁108号(予定)
 報告集会なし
☆JAL福岡支援共闘会議街頭宣伝
 4/25(水)17:30
 戸畑駅前
☆JAL福岡支援共闘会議第8回総会
 18:30
 ウェル戸畑12F
☆防大人権侵害裁判
 4/26(木)10:00〜,13:00〜
 地裁105号(予定)
☆安倍改憲NO!3000万署名行動
 4/26(木)12:15
 天神パルコ前
☆JAL争議団定例宣伝
 4/27(金)18:00
 博多駅筑紫口
☆憲法劇団ひまわり一座 憲法集会2018
 改憲阻止のために
 4/30(月・祝)13:30
 福岡中央市民センター
☆2018年 憲法記念日のつどい
 5/3 (木)13:30
 なみきスクエアホール
☆北九州憲法FESTA
 5/3 (木)11:00〜
 勝山公園中央図書館横広場


★▼目次へ▼★


 ☆「資料集」に戻る☆