救援新聞・福岡県版  2017年7月5日号

☆★☆★☆★☆
★  目次  ★
☆★☆★☆★☆



 ■あたいはやっちょらん
  原口アヤ子さん、訴えつづけて38年!
  大崎事件再審開始決定
 ■ご支援ありがとうございました。
  闘って私はおおきくなりました
  福岡市民病院雇止め撤回裁判終結集会
 ■国民救援会を強く、大きく
  会員拡大にご協力をお願いします。
 ■参加しよう! 参加をよびかけよう!
 ■海鮮BBQのお知らせ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■あたいはやっちょらん
 原口アヤ子さん、訴えつづけて38年!
 大崎事件再審開始決定

 6月28日、午後1時30分、鹿児島地裁は大崎事件の第3次再審請求申し立てに対し、有罪判決が認定した「事実認定については、そのような共謀も殺害行為も死体遺棄もなかった疑いを否定できない」として、再審開始決定をだしました。
 第3次再審請求は、原口アヤ子さんと、犯行を自白した原口さんの元夫について長女のNさんが申し立てていました。
 2002年に第一次再審請求で鹿児島地裁が開始決定をだしてから15年、二度目の再審開始決定です。 今度こそ、再審無罪を!

 6月28日、福岡県から3人が鹿児島地裁に駆け付け、地元鹿児島県や東京からの参加者と再審無罪を勝ち取った布川事件の桜井昌司さん、東住吉事件の青木恵子さんら約60人と開始決定を待ちました。
 1時30分、再審開始決定を知らせる垂れ幕があがると参加者から歓声があがりました。
 参加者からは「よかった!よかった」、「こんどこそ再審無罪を」「検察は即時抗告を断念すべき」などの声がでました。
 報告集会で、長女のNさんは、「絶対に無実にしてもらわなければ38年間の人生が無駄になる。」と述べました。

検察庁は、開始決定を受け入れ、即時抗告を断念せよ
・・・福岡高検に申し入れ

 6月28日の再審開始決定の再審開始決定を受けて、国民救援会と弁護団は、検察に開始決定を受け入れ、即時抗告をするな、と28日当日は鹿児島地裁に、29日は最高検に、30日は福岡高検に申し入れました。
 30日の福岡高検要請には、弁護団と県本部から4人が参加しました。
 福岡高検の高橋刑事部長に「即時抗告を断念するよう強く求める」要請書と遠賀中間支部の最高検察庁への要請書(下記)を渡し、即時抗告断念を求めました。
 国民救援会が大崎事件の救援運動をはじめて20年を超えました。今度こそ、再審無罪を勝ち取りましょう。

要請書
 最高検察庁 殿
 福岡県遠賀郡水巻町吉田1-2-26
 日本国民救援会遠賀仲間支部 支部長
 前略、去る6月28日鹿児島地裁において、決定のあった 原口アヤ子氏 の事件にかかる再審請求について、下記の理由により、再審開始決定に従い速やかに再審公判に応じるよう要請いたします。

要請理由
@ 冤罪を38年間一貫して、訴えている事。
A 二度目の再審決定(鹿児島地裁)であること。
B 布告にンが高齢で(90歳)先があまりない事。
C 即時抗告は、人の情にもとり、税金の無駄である事。
D 検察にとって、正義を行う最後のチャンスである事。
以上要請いたします。


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■ご支援ありがとうございました。
 闘って私はおおきくなりました
 福岡市民病院雇止め撤回裁判終結集会

 6月27日、2014年5月からはじまった福岡市民病院Wさんの雇止め撤回裁判の終結集会は開かれ約100人が参加しました。
 裁判闘争を支えた「四者共闘」をはじめ弁護団から裁判とたたかいの経過が報告され、Wさんがこれまでの支援に感謝を述べ、「たたかって私は大きくなりました。 これからもあきらめず、労働者の権利をまもるたたかいをつづけます。」と挨拶しました。
 参加者からWさんに、花束が贈られました。 Wさん、お疲れさまでした。


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■国民救援会を強く、大きく
 会員拡大にご協力をお願いします。

 福岡市民病院雇止め撤回裁判の終結集会では、国民の権利や弱者の権利を守らない裁判所への失望とそれに対するたたかいについての発言がつづきました。 一方、共謀罪法の成立で、弾圧とのたたかいへの関心が高まっています。 事件勝利のために、弾圧とたたかう心得の普及に国民救援会の役割と期待が高まっています。
 国民のたたかいを支える国民救援会を強く大きくする会員拡大をすすめましょう。
 7月末まで「会員拡大集中期間」です。 みなさんのご協力をお願いします。
 全ての事件の勝利と救援運動の前進をめざす夏期救援募金と会費の納入にご協力を!


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■参加しよう! 参加をよびかけよう!
★共謀罪廃止の街頭宣伝
 7月 6日(木)12:15
 天神パルコ前
 自由法曹団
(法律施行日宣伝)
 11日(火)17:30 博多駅博多口
 県民運動実行委
 20日(木)12:15 天神パルコ前
 自由法曹団
★桜井昌司さんを囲む青年のつどい
 7月16日(日)午後
 冤罪事件(布川事件)で20歳から49歳まで獄中生活を強制され、その後再審無罪を勝ち取った桜井昌司さんが来福します。 桜井さんは、いま冤罪事件の責任を追求する裁判をたたかっています。 そんな桜井さんと青年が語り合います。
★倉敷民商事件の無罪を勝ち取る福岡の会第二回総会
 7月21日 17:00 博多市民センター
 共謀罪を先取りした倉敷民商弾圧事件、憲法が保障する申告納税制度と民商運動をまもるためにたたかっているNさんを迎えて、「福岡の会」第二回総会がひらかれます。
 裁判は、K・S裁判が最高裁、N裁判が広島高裁です。 参加してNさんの訴えを聞いて下さい。


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■海鮮BBQのお知らせ
 中間市議選も終わり、日本共産党は現有3議席を確保することができました。 中間市議選の最中、安倍自公政権は数の力で共謀罪を強行成立させました。 国民の信条の自由に反する憲法違反の法律は力を合わせて廃止しましょう。 みなさん、連日の奮闘を労って恒例の「共謀罪廃止・えん罪なくせ!海鮮バーベキュー大会」を開催します。 友人・知人を誘ってご参加下さい。
 日時   7月23日(日)午前11:30〜15:30
 場所   芦屋町柏原漁港近く はまゆう遠賀川線 洞山入口下車
  *JR遠賀川駅から芦屋タウンバス
  @9:50発から10:15着  A11:05〜11:30
 差し入れ大歓迎です。 お気軽にお持ちください。


★▼目次へ▼★


 ☆「資料集」に戻る☆