救援新聞・福岡県版  2015年10月15日号 

☆★☆★☆★☆
★  目次  ★
☆★☆★☆★☆



 ■戦争法、立憲主義、民主主義をとりもどそう!国民救援会を強く、大きくしょう!
  国民救援会福岡県本部第49回大会ひらく
 ■支部大会に参加しょう!
 ■人権と正義のために力をあわせよう!
  参加しょう!参加をよびかけよう!
 ■倉敷民商弾圧事件の勝利をめざす全国集会
  控訴審判決12月7日
 ■名張毒ぶどう酒事件・奥西勝さんの獄死に哀悼の意を表し
  獄死させた国に強く抗議する


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■戦争法、立憲主義、民主主義をとりもどそう!国民救援会を強く、大きくしょう!
 国民救援会福岡県本部第49回大会ひらく

 国民救援会福岡県本部第49回大会は、10月4日、戸畑区でひらかれました。
 A副会長が開会あいさつ、議長にNさんを選出。 Y会長は、「戦争法は成立を強行されたが、たたかいはこれから、という熱意が街に満ち溢れている。 安倍政権とたたかい、一つひとつの事件の勝利をめざす国民救援会への期待が大きくなっている」とあいさつ。 来賓の県労連K副議長、自由法曹団I弁護士から激励の言葉をいただき、日本共産党仁比聡平参議院議員は、戦争法と盗聴法改悪を阻止する国会でのたたかいを報告されました。 仁比議員は、「245日間という戦後最悪の国会だった。 9月19日の委員会での強行採決は全く異常で、採決は存在しない。 成立しても、『絶対に戦争はしてはならない』という民意はなくならない。 憲法の立憲主義、民主主義が問われている。 政治は危機的状況、非常事態と感じている。 福岡県での戦争法反対運動の到達点の水準は全国的にも高い、確信をもって、国民的運動を大きく飛躍させ国民連合政府を実現させよう。 刑事訴訟法の改悪、盗聴法改悪は暗黒社会暗黒裁判を復活させるもの。 参議院で継続審議になったが、次の臨時国会で廃案にしよう。 情勢は救援運動の出番の時、いっしょにがんばりましょう。」と、臨場感溢れる国会報告と激励をいただきました。
 国民救援会中央本部からK事務局次長があいさつ。 大会は、S事務局長が議案を提案、会計監査報告のあと18人が発言。 その後、議案、決算予算、戦争法廃止をもとめる決議や倉敷民商弾圧事件の公正判決要請決議などを採択し、役員と12人の常任委員、2人の会計監査を選出しました。 K副会長が閉会挨拶しました。

以下、大会の発言(要旨、順不同)の一部を紹介します。

砂川最高裁判決は憲法違反 再審請求人 Mさん
 安倍政権が「集団的自衛権」行使は合憲の法的根拠にする砂川事件最高裁判決はアメリ政府が最高裁に介入してださせたもので憲法37条違反、と再審をもとめています。

折尾署のハンドマイク宣伝妨害で、要請北九州総支部 Kさん
 9月17日、日本共産党田代順二遠賀町議がJR遠賀駅前でハンドマイク宣伝中、折尾署の警察官が「道路使用許可を取っているか」と妨害、「許可はいらない」と言うと「次回は検挙する」などと恐喝したことに対し、9月28日、田代議員と田辺弁護士(黒崎合同法律事務所)と、折尾署を訪問し、「街頭宣伝に道路使用許可がいらないのは有楽町ビラまき事件無罪判決、東金国賠事件勝利判決で確定している。 署員に周知徹底し、宣伝を妨害しないように」と、要請しました。 後日、折尾署から9月17日の場合は、「許可はいらなかった」と返事がありました。 戦争法廃止へ旺盛な街頭宣伝をしましょう。

266人の雇い止めとたたかう Dさん
 北九州学校嘱託職員労組は、学校給食嘱託職員266人の雇い止めとたたかっています。 子どもたちの身体と心をつくる給食、経験豊富なパート職員の継続雇用が必要です。 来年3月に民間委託され雇い止めになります。 反対の署名を集めています。 ご協力をお願いします。

福岡市民病院労組・Wさん
 理由もなく物のように使い捨てられる。 公立病院でこのようなことはあったら絶対いけない。 非正規労働者が働き続けられるようがんばりたい。 次回から証人尋問です。 11月20日労組委員長と病院側、12月4日、私の尋問です。 傍聴のご支援をお願いします。

ツクイ・マタハラ裁判 Nさん
 妊娠を会社に伝えると「妊婦として扱わない」と言われ、病気になった。 会社にマタハラの解決と慰謝料をもとめて提訴して1年弱、救援新聞に私の行動が投稿され励まされた。いま、署名を集めています。 引き続きご支援をお願いします。

安川電機Uさん再雇用裁判 Kさん
 安川電機に定年まで働いたUさんは、65歳まで働きたい、と会社に高齢者雇用安定法にもとづき、申し出ました。 「法」により会社は申し出があれば雇用しなければならないのに拒否。 地裁判決も再雇用を認めませんでした。 これから高裁でたたかいます。 ご支援を。

新生存権裁判
 生活保護基準切下げは憲法25条違反、と老齢加算廃止取消しにつづいて切下げられて生活は本当に苦しくなっています。 今度は年金者組合の年金切り下げ違憲訴訟と一緒に支援する会ができます。 第一回は10月19日です。 ご支援よろしく。

JAL不当解雇撤回裁判 会社に解決を迫る世論を Sさん
 裁判は終わりましたが、解決するまでたたかう。 東京高裁は解雇して管財人の不当労働行為を認めた。 解雇手続きに違法はあったことを認めた。 会社に解決を迫るハガキ要請、稲盛名誉顧問にハガキ作戦をおこなっています。 よろしくお願いします。

中労委で勝利を 明治乳業争議
 都労委は昨年7月、明乳争議だけのために福岡出身の赤木という東大教授を委員長にして、不当決定をださせた。 中労委での原告側審問は終わり、10月に会社側の反論で審問は終わります。 来春には勝利決定を勝取りたい、ご支援を

新日鉄住金コークス肺がん訴訟
 コークス工場で働き、肺がんを罹患し労災と認定されても退職後死亡した社員への保障を求めている。
 原告が病気になっている。 裁判所から和解の提案があっている。 被害者に対する救済方法が提案される予定です。 国民救援会は全国から支援署名が寄せられています。 引き続きご支援をお願いします。

権力の弾圧に負けない国民救援会を 遠賀中間支部の活動 Kさん
 1市4町に班長(議員さん)をおき月1回の会議で、支部活動をすすめています。 9月26日に「弾圧法制学習会」にはたくさんの人がが参加した。 無実の人を救う宣伝行動では海老津駅前でビラをまいている。 夏にはバーベキュー大会で交流をおこなっている。 「約束」を芦屋町で上映、残り中間市と遠賀町で上映したい。 遠賀町で街頭宣伝への弾圧があった。 弾圧干渉には抗議していくことが大事。 議会での反共宣伝もある。 小さなことでも反撃をすることが大事。 11月7日に支部大会を開催する。 権力の弾圧に負けない国民救援会をつくっていきます。

救援会は大事な組織  福商連・Yさん
 倉敷民商事件の裁判を9月4日傍聴して弾圧事件と確信した。 これまで救援会の活動をあまりしらなかったが、大事な組織。民商のなかで会員拡大には協力したい。

国民救援会をもっと大きく 福岡支部 Mさん
 情勢に照らして会員が少なすぎるのでなないか。 他の団体の長に国民救援会の大事さを知らせ、救援会員拡大に協力もらえるようにしなければならない、と思います。

第49回大会スローガンの修正
提案の「1 憲法をまもり、平和で豊かな社会をきづこう。 戦争法案絶対反対」を下記に修正、提案され採択されました。
1 戦争法廃止、立憲主義と民主主義をとりもどそう


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■支部大会に参加しょう!
 支部大会が下記の日程で開かれます
★遠賀中間支部大会
 11月 7日(土)10:00
 水巻町中央公民館(予定)
★福岡支部大会
 11月 7日(土)14:00
 福岡県農民会館
★北九州総支部大会
 11月13日(金)18:00
 戸畑生涯学習センター


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■人権と正義のために力をあわせよう!
 参加しょう!参加をよびかけよう!

★福島原発事故被害者救済九州訴訟
 10月14日13:30
 福岡地裁
★大崎事件現地調査
 10月17日〜18日
 志布志市・大崎町
 希望者は事務局まで
★後藤クリニック不当解雇事件裁判
 10月19日10:30
 地裁小倉支部
★生活保護基準切下げ違憲訴訟
 10月19日13:30
 福岡地裁 301
 *終了後、報告集会につづいて「いかんよ貧困・福岡の会」結成総会
★福岡県人権問題研究集会
 11月 3日10:30
 粕屋町サンレイク かすや


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■倉敷民商弾圧事件の勝利をめざす全国集会
 控訴審判決12月7日

 10月5日、広島高裁岡山支部で倉敷民商弾圧事件のO・S両氏にかかる「税理士法違反」の第一回控訴審がひらかれました。 岡山地裁判決は、両氏の行為は「課税の適正かつ円滑な運用を損なう『実質的な』おそれ」はなかった、としながら、会員が持参した決算書をもとにしたパソコンの自動計算で得られた金額をそのまま使用していることが「自己判断している」から税理士法違反、として有罪にしました。 道理の通らない不当判決です。 したがって、高裁でしっかり事実調べをして間違った地裁判決を糺すべきでした。
 しかし、高裁は弁護人が請求していた証人調べや本人尋問などの事実調べ請求を却下して、結審し、判決を12月7日(月)13:30に指定しました。
 裁判傍聴と全国決起集会に、福岡県から福商連のY事務局長、南福岡民商のU常任理事、国民救援会のS県本部事務局長、T北九州総支部常任委員の4人が参加しました。 急いで署名を集め裁判所に送りましょう。


★▼目次へ▼★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■名張毒ぶどう酒事件・奥西勝さんの獄死に哀悼の意を表し、
 獄死させた国に強く抗議する




★▼目次へ▼★


 ☆「資料集」に戻る☆